ANA(全日空) 第72回定時株主総会

2017年6月23日に

グランドプリンスホテル新高輪
「国際館パミール」で

ANAホールディングス株式会社の
第72回定時株主総会が

10:00から12:00まで
開催されました。

入口では、参加資格者に
このような札が渡されます。

記念に持って帰ることもできれば
退場の際に返却している人もいました。

2019年から東京↔ホノルル間に
就航予定のエアバスA380。

2197作品の中から大賞に選ばれた
デザインになります。

ハワイのイメージに似合う
ウミガメがモチーフ。

2020年の東京オリンピックを
イメージしたデザイン。

ANAがサポートしているスポーツ選手の
ユニフォームのコーナーもありました。

卓球の福原愛選手のラケットと
ユニフォーム、シューズ。

こういうのって、選手それぞれの
身体に合わせた特注品かと思ったら

Mサイズと記載があったので
ビックリです。

水泳の瀬戸大也選手のユニフォーム。

このアングルだと、残念・・・
ゴーグルが写っていませんでしたが

ゴーグルのレンズの質感が
そこらで売っているような
ゴーグルとはまるで別物。

さすが一流選手が使うアイテムです。

フィギュアスケートの羽生結弦選手の衣装。

このケースが一番人気で
多くの人が写真を撮っていました。

そして、肝心の株主総会の内容ですが
総会が開かれる会場内での

撮影、録画は一切禁止!!

のため、見聞きした内容なども
念のためここには記載しませんが

(数字などは、ANAのサイトのIRから
誰でも閲覧できます。)

いくつかの議案があり
それについての説明をし

質疑応答の枠を設けて
株主に対して同意を
求めるというもの。

多くの人が集まった株主総会ゆえ
全会一致はありえず

納得いかない箇所があるのは
仕方のない事ですが

事前に通達のあった内容通りの
議案が通る結果となりました。

終了後は、株主が一斉に会場を
後にしてしまうと

大混雑してしまい危険なため
規制退席との案内が

株主総会が開始する前に
あったんですが

ほとんど守っている人はいなくて
ほぼ一斉退場となりました。

ただ、見た感じ守りたくても
守れない人もいたと思います。

というのは

会場の右側が出入り口なんですが
自分が座っている席から見て

左側に座っている人が
規制退席を守らず退席すると

映画館並みの座席間隔の
椅子の並べ方ゆえに

目の前、スレスレを通過して行ったり
場合によっては詰まってしまうので

仕方なく左からやってくる
規制退席を守らない人に

合わせて退席するしかなくなってしまい
負の連鎖が起きているような状態でした。

そのため一気に退場する結果と
なったものの

特に危険な感じはしなかったので
規制退場は必要なくない?

というのか感想です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました