ブリュッセルのグランプラス

ブリュッセルにやってきたからには
絶対に外せない場所といえるのが

世界で最も美しい広場と
言われるグランプラス。

広場の面積は110m×70mと
特別広いというわけでなく

地面が豪華なモザイク製と
いったわけでもありませんが

周囲が美しいギルドハウスや
市庁舎などの建物で囲まれており
圧倒させられます。

17世紀以前は大部分の建物が
木造建築だったようですが

1695年にルイ14世の命令による
砲撃を受けてしまい

市庁舎以外の建物が
破壊されてしましました。

そのため、現在の石造りの
建物が建てられる事になります。

もし当時の木造オリジナルが
現代まで残っていたら

違った見ごたえがあって
良かったとは思いますが

皮肉にも砲撃で破壊され
美しい石造りの建物で
再建された事により

今のグランプラスの壮麗さがあり
世界一美しい広場と称されるように

なったと思うので
難しいところですね。

▼アクセス

コメント

タイトルとURLをコピーしました