ブリュッセルの日本大使館

ベルギーの主都ブリュッセルにある
日本大使館。

日本の国旗が付いているので
遠くからでも一発で分かります。

中心部から遠くはないけど
歩くには少し厳しい距離のため

ここまでやってくる
観光客の方は少なかったです。

今回、中心部から離れた
日本大使館にやってきた理由ですが

ブリュッセルへ行く前日の
ドイツ国内での知人との会話。

「明日から2日間、ブリュッセルに行ってくる。」
「それならランキングの高いスポットを調べてあげる。」

ということで、スマホでいろいろ
チェックしてもらった結果、

ブリュッセルには
日本をイメージした

古いスタイルの建物が
ある事を知りました。

しかもランキング上位!!
どうやら人気のある場所らしい。

グーグルマップで場所を調べると
日本大使館の場所に

五重塔や東洋建築の
写真があったので

ここで見ることができるのね、
と思って日本大使館に
足を運びました。

日本人が、こんなところに
行っても仕方ないんですが

「こういうの好きだから写真撮って送ってよ。」
と言われたので仕方ない。

大使館の入口では、空港のような
セキュリティチェックがあり

検査をしてから建物内に
入る事ができます。

しかし、この近代的な
建物の敷地内に

マップ写真で見た
古風な建物や五重塔が
入っているとは到底思えない。

念のためセキュリティの係員に
この中に、五重塔があるのか
聞いてみたんですが

セキュリティとは言葉があまり通じず
あそこに日本人のスタッフがいるから
彼女に聞いてくれ、という事になったので、

日本大使館の日本人スタッフに
五重塔について聞いてみました。

その結果、

「これは大使館にはないですね。ラーケンの方になります。」
「ここにはないんですか・・・。ラーケンは遠いですか?」

「歩きだと厳しいですが、電車で数十分です。」
「分かりました。」

という事で、

グーグルマップの
写真に騙されました。

別のスポットの写真が
日本大使館のページに
記載されていた形です。

幸いラーケンは遠くないので
次の日に足を運んで

五重塔を撮影しましたが
(後日公開)

何でもかんでもグーグルマップの
情報を信用してはダメという事を
実感した出来事となりました。

▼アクセス

コメント

タイトルとURLをコピーしました