フェラーリ Ferrari 275 LM

博物館の解説には1963-1966年と
記載がありましたが、

おそらく1964年製で
間違いない?

275LMはフェラーリが
ル・マン24時間耐久レースに

出場するために開発した
レーシングカー。

V12の3286ccエンジンを
搭載した後輪駆動車で

320馬力 7500rpmを発揮し
最高速度は290kmをマークしました。

275LMの「LM」は
Le Mansから取っていますが

この時代のフェラーリの
レーシングカーは他にも

250P
275P
250LM

など、種類が多くて車の形が
みんな同じような形なので
非常に分かりにくい。

博物館の車種は解説に
275LMとありましたが

275LMで調べても情報がほとんどなく
250LMは沢山出てくるので

もしかしたら

275LM ×
250LM ○

な気もするんですが、

細かい事はさておき
この頃のフェラーリの
プロトタイプレーシングカーは

特殊な車両ゆえに生産台数は少なく
レースでクラッシュしたら廃車ゆえに
現存数が非常に少ないため、

オークションに出品された日には
約20億円の値が付く車種になります。

フェラーリの70周年イベントで
ブリュッセルのオートワールドに

特別展示されていた車種のため
イベントが終わったら

また、他の会場で展示される事に
なると思いますが

滅多にお目にかかれない車両なので
各展示会場を転々として

多くの人の目に触れるのは
素晴らしい事だと思います。

▼アクセス

コメント

タイトルとURLをコピーしました