クレメント・バイヤードのタイプ4M5

1913年にフランスの
自動車メーカーである

クレメント・バイヤードが
製造したタイプ4M5。

4気筒の1350ccエンジンを
搭載した後輪駆動車で

最高速度は60kmまで
出す事ができました。

社名となっているバイヤードですが
これは1521年のメジエールの戦いで

フランスの町を救った
バイヤードという人物が
由来となっています。

そのため、クレメント・バイヤードの
ロゴには騎士が描かれています。

このロゴは、通常は車両の
正面部分についていますが

博物館に展示されていた
写真の車両には付いていませんでした。

現代に至るまでに外れてしまったのか
それとも、エンブレムパーツが

もともとない車両なのか
その辺りは不明です。

騎士のロゴが印象的な
クレメント・バイヤードは、
1903年に設立されましたが

1922年にはシトロエンに
買収されてしまったため

非常に短い期間のみ
存在したメーカーです。

そのため、希少性のみで考えば
オークションなどでは

かなりの高値が付くような
印象なんですが

億を超えることは少なく
車種や状態によりけりですが

120万円から1000万円で
取引されているブランドです。

▼アクセス

コメント

タイトルとURLをコピーしました