世界遺産巡り 海外旅行写真集

約30ヵ国を旅して撮影してきた写真を配信しています! 毎日更新!! since 2007/10/20

*

京都の落柿舎

   

[`yahoo` not found]
LINEで送る
[`evernote` not found]

1遠くに見えるのは松尾芭蕉の
弟子である向井去来の別荘です。

落柿舎という名前が付いていますが
商人が、ここの柿を買う約束をしたものの、

大風で柿の実が落ちてしまったという
故事が名前の由来。

しかし、現在残っている建物は
当時のオリジナルではなく
江戸時代に再建されたもので

場所も建物も松尾芭蕉の時代とは
完全に違うため

・古い家の周囲には40本の柿の木があった。
・1691年4月から5月まで松尾芭蕉が滞在した。

との解説を読んでも、いまいち
ピンとこないのが現実です。

あわせて読みたい関連記事

    None Found

 - 日本

スポンサード リンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

祇園の料理旅館 白梅

京都の古い町並みが残る 祇園にある料理旅館 白梅。 樹齢100年を超える古木が …

平城宮跡の朱雀門

平城宮跡は、敷地内を電車が 走っているので車窓から 朱雀門を見ることができます。 …

奈良の寛永堂

寛永年間に創業した老舗の寛永堂。 数多くの和菓子を扱っているため お土産を探すの …

京都の南禅寺

日本の全ての禅寺の中で 最高の各式を誇る南禅寺。 ここ南禅寺は ・京都五山 ・鎌 …

京都の宇治神社

日本書紀に 「応神天皇の皇子で、兄である仁徳天皇との 皇位を巡る葛藤から宇治で自 …

京都の地主神社

京都の清水寺の近くにある 地主神社(じしゅじんじゃ) 地主神社は神社や寺院を建て …

京都の青蓮院

青蓮院にやってきました。 ここは、 「相阿弥の庭」 と、小堀遠州作といわれる 「 …

京都の大雲院

通常は非公開のため 中に入る事ができない 大雲院(だいうんいん)。 1587年に …

琵琶湖疏水

慶流橋から見た琵琶湖疏水。 一見、何の変哲もないような ただの川にも見えますが …

ホンダ ゴリラ Z50J-III / HONDA GORILLA

形がモンキーに似ていますが 1978年にモンキーの 兄弟バイクとして ゴリラとい …