ブリュッセルの五重塔

ブリュッセル観光の中心である
グランプラスから、

路面電車に乗って
北上する事、約15分。

ラーケン地区と呼ばれる
エリアに辿り着きます。

ここは、

・ラーケン王宮
・ラーケン公園
・植物園

などがあるほか、日本や中国などの
アジア圏の建物が建ち並んでいる
場所があって

日本人からすると、異国の地である
ベルギーで、日本建築を見ることが
できるのが面白い。

また、現地の人たちからすれば
日本に行かずして日本建築を
見ることができます。

しかし・・・

一応、日本をイメージして
造った建物ではあるものの

五重塔の形が何か違和感を
感じたというか、

最初は色の問題かと
思ったんですが

日本の五重塔も、あのような
朱色の建物があるため
そうではない。

よ~く見比べてみると
窓枠の「でっぱり?」が

日本の五重塔にはなく
ブリュッセルの五重塔にはあるので

この部分が違和感を
感じた箇所ですね。

奈良の興福寺の五重塔。

デザインは人それぞれ
好みが分かれる所ですが

個人的には、見慣れていると
いうのもあると思いますが

やはり本場、日本の五重塔の方が
風格を感じるし好みです。

▼アクセス

コメント

タイトルとURLをコピーしました