ド・ディオン=ブートンのAL

1883年に設立されたフランスの
自動車メーカーである

ド・ディオン=ブートンが
1906年に発表したAL。

前方座席に2人
後部座席に2人

合計4人が乗れそうな
デザインとなっていますが

メーカーのスペックでは
3人乗りとなっています。

その理由として考えられるのが
エンジンパワー。

車体重量は710kgと軽量ですが
その分、搭載されているエンジンも
8馬力の単気筒942ccと小さめ。

最高速度は45kmとなっているため
あまり大勢が乗ってしまうと

その分、重量が増してしまい
動きが悪くなるからだと思います。

解説プレートには
クロコダイルボンネットを
使用と記載がありましたが

それ以上の説明は
なかったので

クロコダイルボンネットが
一体、何なのかは不明です。

ネットで検索しても
ボンネットにワニの

グラフィックが描かれた
車しか見つかりませんでした。

見た感じこの自動車は排熱のための
ギザギザが無数にあるので

クロコダイルボンネットは
それを指しているのかも
しれませんね。

ド・ディオン=ブートンのALは
クラシックカーオークションで

時々出品されますが
450万円前後が相場です。

ド・ディオン=ブートンは
車種によっては億超えもありますが

ALは現実的な価格で入手が
可能となっています。

▼アクセス

コメント

タイトルとURLをコピーしました